2008年02月03日

どんどやき!

毎年、年越しに「どんどやき」します。ik_01ik_01ik_01

どんどやき!日前宮さんで

どんどやき!
盛んに燃えてます。icon03(この時雨じゃんじゃん降ってましたicon03
「で〜もそんなのかんけね!」う〜いいと言わんばかり燃えてます。

昨年の御札・絵馬・破魔矢・お守り・古い神棚・きっきょう(えべっさんの)等々燃やしてもらいます。

どんどやき!
屋台も出てましたが残念ながら暇そうでしたik_24icon11

どんどやき!
この火にあったって、煙が掛かると今年健康でいられるってik_70
私たち子どもの頃から親に教えられていました。ik_01ik_01ik_01



Posted by 青しんごう at 21:52│Comments(7)
この記事へのコメント
どんど焼きって聞いた事がありますが 日前宮でやってるのは知りませんでした。
屋台も出るって事は晴れたら賑わったんでしょうね。
Posted by おかん at 2008年02月03日 23:09
日前宮さんは、私がお勤めしていた福祉施設の近くの神様です。
毎年、初詣は家庭に恵まれない子供達と一緒にお参りしました。
お天気の良い春の日などは、幼児さんの手をひいて遊びにも
行きました。
時代が変わっても、変わる事がない神様への信仰・・・季節の行事も
いついつまでも受け継がれていってほしいものです。
Posted by asuka at 2008年02月03日 23:27
おかんさん
日前宮さんは結構続いてるようですよ

お天気良い日は凄く賑わいます。

でも雨の降るどんどやき私の記憶にありません。
Posted by 青しんごう at 2008年02月04日 09:24
asuka さん
その福祉施設って津秦にあるト○○○学園の事ですか?

ほんとに伝統行事は残していって欲しいですね。
Posted by 青しんごう at 2008年02月04日 09:32
私もこんな行事があるとは知りませんでした
来年は、娘を連れてお参りに行こうと思います。
Posted by okke at 2008年02月04日 11:44
okkeさん
そうですね来年お参りして下さい。

その前に夏祭り8月21日にありますよ。

この夏祭りも薪能・屋台も沢山出るし結構賑やかですよ。

是非お参り下さい、
Posted by 青しんごう at 2008年02月04日 16:49
okkeさん
すみません夏祭り8月26日です。

21日ではありません。
Posted by 青しんごう at 2008年02月04日 18:41
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。