2008年06月26日

夾竹桃

今日行った宮小学校体育館の横に咲いていました。
夾竹桃夾竹桃
白い夾竹桃の花です。あまりに綺麗だったのでパチリ

夾竹桃夾竹桃
花をアップに・・(私は何の花か知りませんでした、通りかかったおばあさんに聞きました)

一寸調べてみました
インド原産。インド北部の河原に生え、 乾燥、洪水、猛暑、寒風に鍛えられた。
江戸時代に中国経由で渡来。
江戸時代から広く庭園に植えられた。 ・日本では暖かい地域の方が育ちがよい。
ピンク色が鮮やか。白もある。
もっとも多いのはピンク色で八重のもの。夏中咲き続ける。

花言葉は「危険な愛」「用心」「油断大敵」「危険」

気孔に細かい毛が生えているためか、外気からの異物除去作用が高いらしく、
「大気汚染に強い木」として道路沿いの並木や 公園樹としてよく植えられる。

・見た目きれいだけど有毒植物です。




Posted by 青しんごう at 18:15│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。