2009年06月26日

地区懇

地区懇先日23日の夜地元の小学校の「地区懇談会」と云うのがあり、私も自治会の代表で参加しました。
今年のテーマは『人権感覚を見直そう』〜インターネットと人権〜と云うことでこれについて色々討議しました、今は携帯電話を持ってる小学生が結構いてるそうです。学校には持って行きませんが、帰ってから塾・習い事などに時持って行くらしいです。その中でメールをしたり・掲示板を開いたりしている子もいます。
特に掲示板に、ある特定の子どもさんのことを誹謗中傷する書き込みも出てくるそうです。
始めはほんの小さな批判を書くとだんだんエスカレートして、集中攻撃のようになって行くそうです。

これからは益々IT化が進と思います、一人1台携帯電話あるいはパソコンを持つ時代になってきます。顔が見えないから何を書いても良い、と云うような風潮は何とか改めて行けるようにしたいですね。




Posted by 青しんごう at 12:28│Comments(2)
この記事へのコメント
青しんごうさんへ☆

見えない相手に言葉だけの中傷誹謗

本当に、卑怯だと思います。

私も、ブログ始めてから、打ち込む

言葉に気を使います。私は

相手の目を見て話す時代に、

育った人間だからかもしれませんが。

これからも、子供達の為に、頑張ってください。

この前は、行けなかったけど近くで

活動するときは、声かけてくださいね。
Posted by 葉 at 2009年06月27日 08:10
葉さん
お元気そうですね

何気なく云った言葉、また気にせず書き込んだコメント
云う方、打ち込む方は気にしていないのですが、受けた方が気になる
事がが時にはありますからね。

私も今後気をつけて行きたいと思います。
Posted by 青しんごう at 2009年06月27日 09:07
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。