2009年08月02日

救命救急講習

昨日9時〜12時までびっちり3時間「救命救急講習」受けました。
その場に遭遇したら、周りの人に先ず119への通報AEDの確保をお願いする。
救命救急講習倒れた人を観察して、意識が無く心肺停止している場合は、
気道を確保します。
救命救急講習そして直ちに心臓マッサージをする。
1分間に100回のスピ−ドで30回強く行う。

救命救急講習そして
人工呼吸を2回胸がふくらむか

確認しながら行う。

今回講習を受けてAEDに対する、今までの認識がかわりました。
それは今までAEDが有れば何がなんでも、付けてショックを与えれば、心臓が動き出すと
思ってましたが、AEDは心臓がけいれんしている時だけ有効だそうです。

やはり一番肝心なのは、心臓マッサージだそうです。

参加者は31名3グループに分かれ全員体験しました。
救命救急講習
東消防署2階で救急隊員によるお話と指導でした。どうもありがとうございました<(_ _)>



Posted by 青しんごう at 12:03│Comments(2)
この記事へのコメント
僕も講習の実技をしましたが、知識として覚えているだけで随分違いますもんね
AEDを処置して実際、助かった人もいますしね。
Posted by そうめん at 2009年08月05日 11:14
そうめん さん
やはり知っているのと、知らないのでは全然違いますよね。

タレントの松村邦洋さんもマラソンの時助かりましたね。
Posted by 青しんごう at 2009年08月06日 11:31
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。