2013年06月23日

自主防災訓練

 今日23日朝9時に直下型震度5.5強・マグニチュード7の大地震発生という設定で、訓練を実施しました。自治会会員は405世帯で各戸1名参加を呼びかけましたが、残念ながら参加してくださったのが180名でしたface04
やはりまだ当自治会あたりでは防災意識が低いことを感じました。
周辺自治会のみなさんが見学に来てくださったので、やっと210名くらいに・・・自主防災訓練自主防災訓練
訓練会場は東公園の体育館をお借りしました、私も9時丁度に自宅を出たところ住民のみなさんも  続々と・・・しかし小雨が降り出しました。

自主防災訓練自主防災訓練
体育館で今日のスケジュールまた注意事項等のあと消防署員さんによる心臓マッサージー
AEDの使い方など救命救急訓練を勉強しました。
自主防災訓練自主防災訓練
外のテントでは女性の会を中心にアルファー米の炊き出し訓練、その炊きたてのご飯・非常時に役立つ笛・和歌山の水・伝言ダイヤルの説明の書いたマジックタオル・ピップエレキバン
など記念品を手に手に持って【参加して良かったわ〜勉強になったわ〜」とそれぞれお帰りになりました

近隣の自治会から見学に約30名ほど参加してくれ、なかなかうまく運営したとお褒めしてくれました

本当にみなさんお疲れさまでしたした。




Posted by 青しんごう at 22:53│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。