2010年04月15日

無事生還!

皆さんご無沙汰しております。
暫くですが、宇宙?へ行ってました。

昨年11月頃から、声を出すとちょっと違和感があり、何故かな〜と思ってましたが
別に辛いこともないし、ほっておいたのですが2月になっても治りませんでした
で、耳鼻咽喉科で診てもらうと、突然先生が「癌やな」っと普通に第一声
が〜ん〜(決してダ洒落ではありません)(笑)
「紹介状書くから何処か総合病院で切ってもらいな」ということでお城の近くのN病院に行きました。

3月の始めにポリープ切除手術、そして生体検査待ち・・・・
結果やはり【癌の疑い有り】それで3つの選択をお医者様から宣言されました。

①は放射線治療・・期間は2ヶ月・メリットは声帯が残る・デメリットは口内炎等副作用有り

②は抗ガン剤による治療・・期間は不明・メリットは声帯が残る・デメリットは副作用による体力減退等

③声帯切除・・・期間は1週間入院発声禁止・メリットは副作用無し・デメリットは声帯切除により声は元の声には戻らないこと(このことは必ずらしい)

私は即③に決断しましたが、まあ家族に一度相談してみたらと云うことで帰って決めたのが、やはり③の切除を選びました。

そして4月の1日に手術をし、経過良好で8日に退院生還しました。
幸いなことに他の箇所へ癌の転移は無しと言うことで、これで今回の治療終了icon22

最近お陰さまで声も大分出てきました、ご安心ください。
体の方は全然普通です、気力も変わりません。
又ブログも復帰したいと思いますのでよろしく。
無事生還!
 病室から見た風景(2010.3.3)です






Posted by 青しんごう at 14:46│Comments(18)
この記事へのコメント
大変でしたね(;_;)

実はうちも同じ頃に同じようなことが…(大したことなかったですが。)

春だというのに寒いですねー★

無理されないように!
Posted by 楓 at 2010年04月15日 15:25
大変でしたね 寒くなったり 暑かったりで 過ごしにくい毎日ですが 体 大事にして下さいね
Posted by さとまる at 2010年04月15日 15:50
楓 ちゃん
そうだったんですか、もう大丈夫ですか?

お互い大したことなくて良かったですね

ほんとに今日は真冬ですね、風邪引かないようにね
Posted by 青しんごう青しんごう at 2010年04月15日 16:00
さとちゃん
ご心配ありがとうございます。
もう大丈夫なんです、大したことなくて良かったですわ。

ほんとに今日はとても寒いですね。
子どもさん達も元気に学校に行ってますか。
Posted by 青しんごう青しんごう at 2010年04月15日 16:03
手術、声が出せるまで、お辛かったことでしょう…
お見舞い申し上げます。

またあの元気な笑顔見せてください~
Posted by 豆 at 2010年04月15日 16:30
大変でしたね。
ホンマたいした事なくてよかったです
最近、寒暖の差が激しいので、風邪などひきませんように。。。
Posted by おかん at 2010年04月15日 17:29
ブログの更新がないので、一度お電話してみようと
思っていました。
心身ともに大変だったこととお察し致します。
でも、無事完治!本当にヨカッタですネ!
また明日香で紙芝居お願いしますヨ~☆
Posted by asuka at 2010年04月15日 21:11
豆ちゃん
ご無沙汰です、三チビちゃん達元気に頑張ってますか?
それぞれ進学されて、新しい気持ちで頑張っていることでしょうね。

お見舞いありがとうございます、もうすっかり元気です
今年の桜会には残念ながら、参加出来ませんでした。
近くには居たのですがね、来年はきっと行くぞ〜!
Posted by 青しんごう青しんごう at 2010年04月16日 09:56
おかんさん
ご無沙汰です、まあ私のことですから案外けろっとしてましたが(笑)

ほんとの初期で良かったですわ

もう普通に元気にしてます。
又こちらにお出でたら、コーヒーでも飲みにお寄り下さい。
Posted by 青しんごう青しんごう at 2010年04月16日 10:03
asuka先生
はい是非紙芝居させて下さい。
もう声も大分出てきましたから、大丈夫だと思います。

ご心配お掛けして申し訳ありません、今はもう普通の生活に戻ってますからご安心いただいて良いかと思います。

又こちらにお出での節はお寄り下さい。
Posted by 青しんごう青しんごう at 2010年04月16日 10:10
ブログの更新が無かったので・・・心配していました。

くれぐれも、ご無理をなさらないようにして下さい。
Posted by おやじさんおやじさん at 2010年04月16日 12:04
ビックリしました。
前回、お会いした時には全然、気がつきませんでした。

こんな訳のわかりにくい季節ですので、
どうぞお大事になさってください。
Posted by ゆきっぺ at 2010年04月16日 14:05
おやじさん
ありがとうございます。
いやいやご心配お掛けしましてすみません。

もう全然大丈夫です、ご心配なく!
Posted by 青しんごう青しんごう at 2010年04月16日 18:01
ゆきっぺ さん
ありがとうございます。
前回お会いした時は、部屋待ちの時でした。

もうすっかり普通の生活してます、ブルタブも結構貯まってますよ(^_^)v

又何時でもおいで下さい。
Posted by 青しんごう青しんごう at 2010年04月16日 18:04
すっかりご無沙汰しています
びっくりしました
早い発見に早い決断で退院おめでとうございます
真冬でもバイクに乗って元気いっぱいの青しんごうさんの姿しか思い浮かばず、ただただ驚きましたが
きっと癌は怖くない
早期発見
と勇気を持たせてくれるメッセージをこの先 みんなに伝えてくださる役目もあるんですね

今日は東京雪混じりの雨です
寒暖の差が激しい妙な4月ですが 御身大切にご自愛くださいませ
Posted by 恭子 at 2010年04月16日 22:13
恭子 先生
こちらこそご無沙汰ばかりで申し訳ありません<(_ _)>

そうなんです病気とは無縁の私が、いきなり癌でした(笑)

今冬もバイクで靴下も履かずに走ってました。
体力的には何の影響もなく、
ただ声を出すとちょっと違和感あるだけでしたから
でも良かったです早期に発見していただき、軽くすみました。

ほんとに今年は異常気象ですね、今テレビ見てると
八王子、青梅の方雪積もってましたね。

先生も余り無理せず、ご自愛下さい。
Posted by 青しんごう青しんごう at 2010年04月17日 10:27
いつもありがとうございます。

早期発見・早期治療ですね。
本当によかったです。
また、来年の花見はご一緒できそうですねえ。
またよろしくお願いします。
Posted by プラス at 2010年04月18日 07:36
プラスさん
ありがとうございます。

お陰さまで助かりました。

来年の花見はきっと元気で参加したいと思います。
Posted by 青しんごう at 2010年04月23日 12:55
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。